京都三条ボンズカフェでは 生放送時にUstreamを配信しております。

ラジオカフェUstream

番組では曲のリクエストや 「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など お待ちしております。

3月のテーマは
「いま一番心配なこと」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。

沢山のお便りお待ちしております。

2012年02月28日

東北地方太平洋沖地震が起きまもなく一年、今思うこと。

画像 376.jpg
京都三条ボンズカフェ
2012年2月28日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:松村紗和子・高橋志保
ゲスト:ラジオカフェへお越し頂いた皆さま

今月は特別企画として昨年3月11日に大地震が起きまもなく1年という事で
「今思うこと」をテーマにラジオカフェ店舗から生放送でお送りしました。
京都三条ボンズカフェ、改めて震災を見つめ直す放送となっております。



20時半より開始の特別企画は私、村山による進行で行いました。

過去のゲスト様にもご参加頂き、実際に被災地に行った際の経験や現状を発表しながら
梶田和尚、杉若和尚のご意見などお話して頂いております。

お客さまにお配りしたアンケートで
沢山のご意見を頂きましたので幾つかご紹介致します。

1.「東日本大震災が起き自分の身の周りで起こった変化はありますか?」

●実家が計画停電に合いエネルギーの使い方について考えさせられた。

●防災の意識の高まりを感じたり支援者にたくさん出会うようになったが具体的な変化は少ないように思う。

●原発に対する考え方の変化。様々な情報との距離感の変化。

●タバコの品切れが目立った。

●地震に対する備えが前より増えた。(気持ちの面で)

●国産食品よりも輸入食品に魅かれるようになった。

2.放射能汚染による問題、瓦礫撤去などについてどのようにお考えですか?

●正直、複雑な気持ちです。まずは日々の生活の中で色んな事に置いて自分が選択し恐れすぎずに安定した心で過ごす。瓦礫撤去については正確な方針をきちんとinfomationしてほしい。

●国の言っている事が信じられない。とにかく福島の子どもを早く遠くへ避難させて方がいい。

●両方ともとまどっています。賛否の情報のどちらを信じようか考えているところです。

●瓦礫撤去は敏感になってしまうのもわかるがどこかが受け入れないといけないと思う。

●被災者の方の意見を最優先しているのかどうか気になる。

●正直言ってノープランです。選択肢の提示がメディア等で不足していると思います。

●除染は本当に可能なのか疑問。

3.大地震が起きまもなく1年が経とうとする中、問題は山済みですが一番心配なことは何ですか?

●放射能汚染によって今後予想される、様々な差別。

●皆が忘れてしまう事。

●子ども達、雇用

●メルトダウンを中心とする新たな社会問題の影響

●被災された方々の心の問題、どのようにケアしていくのか。

●私は東京に住んでいますが少なからず放射能の影響はると思うのでいつか子どもを産むのが不安です。

4.テレビやインターネットなどで報じられる情報に対してのご意見

●一部の人にスポットをあて、ドラマのように作られた話になるのはどうなのか疑問を感じる。感動物語ではなく正しい情報が知りたい。

●テレビではほとんど情報がない。自分で調べたり意識の高い人から話を聞くしかない。

●多くの情報に惑わされること。何が真実なのかが、どんどん曖昧になる。ちゃんと信じられる事を自分で選ぶ責任があると思う。

●大手メディアとそれ以外の情報の違いや温度差。

●メディアの力は大きい。良いようにも、悪いようにも。それが全てではないと忘れてはいけない気がする。

●最近震災に関する情報が減ってきている気がする。

●報じられているのは全てではなく一部の事実であるということ。

●多角的な情報収集力が問われる時代だと感じます。

●確かな情報も不確かな情報も勉強になっている。

5.ご意見、ご質問、ご自身が復興支援に携わられてきた事など教えてください。

●被災者の自立につながる支援があれば教えて欲しい。

●友人がボランティアで家の泥を外に出す作業を行ってきたが1日で出来る作業の少なさに打ちのめされていた。日本人全体で支援をしなければと思いつつも寄付をしただけです。

●募金活動や、節電、節水

●昨年4月にボランティアに行き現地に行って分かること、行ったからこそようやく大地震が現実になった気がします。

-------------------------

アンケートにお答えして頂いた皆様、ありがとうございました。

今回ラジオカフェ店舗で行った意見交換だけでもこれだけ多くのご意見や経験を聞くことができました。
個々の思いや考えなどは様々ですがこの場を通じてより多くの方に東日本大震災は終わった訳ではなく今も続いている現実を知って頂くきっかけになったと思います。

自分では解決できないから手を付けない。ではなくまずは周りに意見や震災の事について話し合うだけでも復興に繋がる第一歩だと感じました。

自分ごとではありますが、ラジオという媒体に携わりながらも何も出来ない歯がゆさを感じながら過ごしてきたこの1年、改めて発信していく側として真実を、より正確な情報を発信していく見極めをすべきだと痛烈に感じました。

放送では万華鏡で被災地復興を支援する万華鏡コミュニケートの藤尾まさよさん、以前番組にもご出演頂きました語らいの場「ぶっちゃけ問答」を開催する小野山 浄慶寺 中島浩彰住職、福島出身でシンガーのYammyさん、ARTCOMPLEX1928の城戸遥さん、劇団オレと松本の伊藤純也さん、元アシスタントのふにゃここと、村上彩夏さんに加わって頂きお届けしました。

Ustream映像はこちらからご覧頂けます。









Video streaming by Ustream

画像 374.jpg
万華鏡コミュニケート代表 藤尾まさよさん
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20110531000129

画像 375.jpg
小野山 浄慶寺 中島浩彰さん
http://www.jyokyoji.com/

画像 370.jpg
シンガー Yammyさん
http://lovesound.jp/

公開生放送ということでイレギュラーな事態やスタッフが少数な中
バタバタではありましたが無事に終えることができました。

特別企画を含め、皆さまから頂いたお声を胸に
京都三条ボンズカフェはこれからもより多くの方に
確かな情報を発信していけるようお送りしていく次第でございます。

この機会に京都三条ボンズカフェにお越し頂いた皆さま、
Ustreamからご参加頂いた皆様ありがとうございました。

スタッフ村山
---------------------------

生放送時にはUstreamも配信しております。
ラジオカフェUstream

facebookボンズカフェページ

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

3月のテーマは
「いま一番心配なこと」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。

posted by ボンズカフェ at 00:00| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

京都三条ボンズカフェ特別企画2/28(火) 「東日本大震災からまもなく一年〜今思うこと〜」

■京都三条ボンズカフェ特別企画
「東日本大震災からまもなく一年〜今思うこと〜」
日時:2/28(火)20時30分〜21時30分
お話:梶田和尚・杉若和尚
場所:ラジオカフェ(京都市中京区三条通御幸町1928ビル1階)
参加費:無料(1drinkオーダー制 予約不要)
ラジオカフェの地図はこちらから
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

------------------

京都三条ボンズカフェでは東日本大震災から一年を迎えるにあたり、この一年の間に起きた生活の変化や問題、支援活動を行い感じたこと、解決していく為に今すべきことをご参加頂いた皆様と一緒にに考え話し合う場にしたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

また3月11日には宮城県亘理郡山元町の坂元公民館にて杉若和尚を中心に企画された、東日本大震災一周忌「鎮魂と復興の祈りライブ」実行委員会による「東日本大震災一周忌鎮魂と復興の祈りライブ&ワークショップ」を開催致します。

現在こちらでは裏方スタッフ募集しております。参加ご希望、お問い合わせは以下メールもしくは電話、ファクスでお願い申し上げます。

rocknuts@ezweb.ne.jp (杉若携帯アドレス)
09037053672(杉若携帯電話)
0771-22-1292(杉若自坊FAX )

義援金支援金のご協力もよろしくお願い申し上げたく存じます。
【三菱UFJ信託銀行】
普通口座3365160
名義「ボンズクラブ」
(この口座に振り込まれた皆様からのご協力金は、ボンズクラブ主催の活動支援金もしくはボンズクラブを通して被災地義援金や関連NPO諸団体等への協力金として有効に活用致しております。)

---------------------

スタッフ村山
posted by ボンズカフェ at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

姉妹で和と洋の共演!

20120221.JPG
京都三条ボンズカフェ
2012年2月21日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:岡舞
ゲスト:高木知寿子さん(ピアニスト)

陽が落ちるのも遅くなり春に近づいて来たような2月の中旬。
先週は梶田和尚がお休みし、イレギュラーな放送となりましたが
今週は久々のまいちゃんに梶田和尚も復帰され穏やかな放送です笑
京都三条ボンズカフェ、改めて関西弁って良いなと感じるはずです。



今週は梶田和尚おすすめ本のコーナー
「真ちゃんのこの本読んだ?」

今回はかんさい絵ことば辞典をご紹介しました。

51+j95pPzdL__SL500_AA300_.jpg

出版社:ピエブックス
著者:ニシワキタダシ
税込価格:998円

この本は関西で使われている言葉を絵でご紹介しています。

全国区でも当たり前に使われていると思っていた言葉も
意外と関西限定だったりとか。

ほのぼのしたイラストで楽しみながら関西弁を習得出来るかも!?
杉若和尚の工事現場で飛び交う会話を聞いたエピソードも面白いですよ笑

ほかす、ほな、いはる、せぇへんなど、お馴染みの言葉から
若者の間ではあんまり使わない言葉も沢山掲載されています。

関西にお住まいでない方は是非読んでみて下さい。
「あの人何を言っていたのだろう?」という疑問が解決するかもしれませんよ。

聴いてみてみてみてみ〜!

続いてはこのコーナー!!!
「それぞれの人生に学びあり」です。
こちらのコーナーは多彩なゲスト様をお迎えして、
その活動から人生を学ばせて頂こうというコーナーです。

今週はピアニストの
高木知寿子さんにお越し頂きました。


杉若和尚とクロアチアのホテルでお会いしたそうなんですが
杉若和尚は高木さんに会うなり「うわぁー高木先生やん!」という
初対面で失礼な挨拶だったそうです笑

それもそのはず!実は高木先生の妹さんは和太鼓奏者で
杉若和尚のお寺で演奏をされたことがあったり、
その他にも繋がりが沢山あったとのこと。

高木さんがピアノを始められたのは6歳で
小学校二年生の時に見に行ったコンサートをきっかけに
プロを目指そうと思われたそうです。

そして現在では妹さんの和太鼓とも共演され
海外の演奏家も来日しコンサートを開かれております。

妹さんは学生時代に陸上で全国的に活躍した後に和太鼓を始められ
同じステージに立つきっかけになったのはお母様のお葬式が行われた夜に
朝までケンカをしながら話し合った結果、共演することに繋がったそうなんです。

そしてその演奏を見る機会が2月26日(日)に「京都芸術劇場春秋座」で行われます!

詳細はこちら

■和と洋の共演 高木知寿子と仲間たち
2012年 2月26日(日)3:00pm開演(2:15pm開場)
場所:京都芸術劇場 春秋座
高木知寿子【Pf】
アナトリー・バジェノフ【Vn】
イワン・クーチャ【Vc】
カテリーナ・バジェノフ【Pf】
高木克美【和太鼓】
チケット:  (全席自由)
前売 一般 \4,000/学生 \2,000
当日 一般 \4,500/学生 \2,500
お問合せ / レイディエンス音楽事務所 TEL 090-2011-3107

高木知寿子さんHP
http://chizukotakagi-mei.com/
---------------------------

生放送時にはUstreamも配信しておりますので
毎週火曜日22時からは是非一度こちらからご覧ください。
ラジオカフェUstream
facebookボンズカフェページ
こちらではボンズカフェのオフショットを公開しております。

いつもボンズカフェをお聴き頂いている
リスナーの皆様ありがとうございます。

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

2月のテーマは
「私のベストシネマ」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。


制作スタッフ村山
posted by ボンズカフェ at 00:00| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

