京都三条ボンズカフェでは 生放送時にUstreamを配信しております。

ラジオカフェUstream

番組では曲のリクエストや 「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など お待ちしております。

3月のテーマは
「いま一番心配なこと」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。

沢山のお便りお待ちしております。

2012年03月23日

夢と目標の違い、幸せとは如何に? 後半は斎藤洋さんが語ります!

画像 389.jpg
京都三条ボンズカフェ
2012年3月20日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:高橋志保
ゲスト:齋藤洋さん(染物屋 風工房)

3月はあっという間に過ぎていきますね。別れの季節です。
いつも以上にハイテンションな杉若和尚に注目です!
京都三条ボンズカフェ、じっくりとお聴きください。



今週は梶田和尚おすすめ本のコーナー
「真ちゃんのこの本読んだ?」

今回は「反・幸福論」をご紹介しました。

今売れに売れまくっている「反・幸福論」ですが、どのような意味なのでしょうか?

幸せになるべきなのに幸せになれてないから幸せでないと感じてしまう。

お金が沢山あったりすることが幸せとはめ込む事のは簡単ですが
果たして真の幸せとは何でしょうか?

未来を描きたいと思っている充実感が幸せなのか、
達成している状態が幸せなのか?

杉若和尚のヒートアップ所は、夢と目標は違う!!!と。
すぐに夢は叶うみたいに言うが、それは目標であって叶わない事が夢だと。

この本にツッコミ所もあるとの梶田和尚の発言も気になります!

610450.jpg

出版社:新潮新書
著者:佐伯啓思
税込価格:777円

そして!!!
「それぞれの人生に学びあり」
こちらのコーナーは多彩なゲスト様をお迎えして、
その活動から人生を学ばせて頂こうというコーナーです。

今週のゲスト様は
染物屋 風工房から
齋藤洋さんにお越し頂きました。


染物屋のおっちゃんこと、斎藤洋さんは昨年出演して頂いた際に
東北へ復興支援で行った際の活動内容を聞かせて頂いたのですが
今回は東北で見てきた被災地の方の事を中心に話して頂きました。

避難所では障害のある方や自閉症の方がパニックを起こし
非難されていたりする状況を目にして胸が軋む思いをされたそうです。

そこで斎藤さんはとりあえず楽しい事をやろう!ということで
メモリアルキルトという大きな布に外でみんなで染めていく作業をされました。

この活動がどんどん広がっていき、
障害のある方が居るところを中心に回られているそうで
今後も継続的に支援を続け次回は五月に東北へ行かれるとのことです。

---------------------------

生放送時にはUstreamも配信しております。
ラジオカフェUstream

facebookボンズカフェページ

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

3月のテーマは
「いま一番心配なこと」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。
posted by ボンズカフェ at 00:00| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

