京都三条ボンズカフェでは 生放送時にUstreamを配信しております。

ラジオカフェUstream

番組では曲のリクエストや 「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など お待ちしております。

3月のテーマは
「いま一番心配なこと」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。

沢山のお便りお待ちしております。

2012年01月20日

お坊さんの婚活?ゲストにはトミタショウゴさんご登場!

画像 354.jpg
京都三条ボンズカフェ
2012年1月17日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:高橋志保
ゲスト:トミタショウゴさん(シンガーソングライター)

まずは携帯をスマホに代えることから婚活という杉若和尚。
お坊さん業界、各宗派が集う合コンは如何に?
京都三条ボンズカフェ、梶田和尚と杉若和尚のご意見に注目です!



今週は梶田和尚おすすめ本のコーナー
「真ちゃんのこの本読んだ?」

今回は阿頼耶識の発見―よくわかる唯識入門をご紹介しております。

阿頼耶識とは?唯識?

ということで梶田和尚に詳しくご紹介して頂いております。

唯識とは大乗仏教の見解の一つで、眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識、
そして阿頼耶識の八種類の識で仮定されており、この阿頼耶識とは無意識の識です。

奈良では何百年も研究が続けられているそうです。
かなり奥深い内容ですので続きは是非本でご覧下さい。

41gy9S1ONGL__SL500_AA300_.jpg


出版社:幻冬舎
著者:横山 紘一
税込価格:798-

続いては今年初のこちらのコーナー!!!
「それぞれの人生に学びあり」です。
こちらのコーナーは多彩なゲスト様をお迎えして、
その活動から人生を学ばせて頂こうというコーナーです。

今週はシンガーソングライターの
トミタショウゴさんにお越し頂きました。


トミタさんは昨年4月のボンズカフェライブ以来、約9ヶ月ぶりのご出演となりました。
今回はボンズカフェ以降、2011年の活動を振り返り語って頂くほか、
新しい音源のご紹介や、トミタさんと言えばカレー!

自分で作ったカレーイベントのエピソードなど
カレー好きの方には「分かる分かる!」というような
カレートークを杉若和尚と熱く語っております。

またトミタさんの綺麗な声の出し方や裏声とミックスボイスの違い
歌い方などトミタさん独特の練習方法を教えて頂きました!

そして、2月にはVOXhallでワンマンが決まっているトミタさん。
名古屋、岡山、東京と周ってきたツアーも今回がラストで
ご自身が一番好きなカレー屋さん「スパイスチャンバー」さんが出展するなど
普段では体験できないようなワンマンライブを開催されます。

ワンマンライブの詳細はこちら。
※トミタさんのサイトより抜粋しております

■2月11日(土曜)
京都:三条VOXhall
http://voxhall.net/
前売り2000円 / 当日2500円(1ドリンク)
OPEN 18:30 START 19:30
トミタショウゴワンマンライブ
「Counter Attack」

(出演)トミタショウゴバンド
(Vo&Gt、トミタショウゴ
Gt、阿部悟  Ba、木田聡  Dr、前島文子  Key、濱田卓也)

(ゲスト)トミタショウゴが最も愛する
京都のカレー名店「スパイスチャンバー」http://www.spicechamber.com/
がなんとVOXhallに出張出店!カレー販売!(予定)


【チケット購入特典】
前売りチケット購入特典として
2/27(月曜)にVOXhall:BARスペースにて開催予定の
トミタショウゴワンマンライブアフターパーティー
無料ご招待券をプレゼント!

アフターパーティーでは、弾き語りによる生音ライブ:流しスタイル
(その場でリクエスト受け付けます)
そしてトミタショウゴ自家製カレーが振舞われます。

ワンマン限定CD「約束(ピアノVer)」をチケット購入していただいた、
その場でプレゼント!豪華W特典です!
(前売りチケットは12/11より販売開始予定)

なお、遠方の方にオススメ
ローソンチケットでも、ご購入いただけます! 
Lコードは、「55355」 
GO!GO!(*´∀`*)
ローソンでご購入いただいた方にも、同じく購入特典お付けします!
現在、販売中!(ローソンチケット分として、なくなり次第終了)

【前売り予約特典】
メールにて席(前売り料金)のご予約をしていただいた方には
ワンマン限定CD「約束(ピアノVer)」を
ワンマンライブ当日にプレゼント!

トミタショウゴofficialサイト
---------------------------

生放送時にはUstreamも配信しておりますので
毎週火曜日22時からは是非一度こちらからご覧ください。
ラジオカフェUstream
facebookボンズカフェページ
こちらではボンズカフェのオフショットを公開しております。

いつもボンズカフェをお聴き頂いている
リスナーの皆様ありがとうございます。

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

1月のテーマは
「今年の悲願」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。


制作スタッフ村山
posted by ボンズカフェ at 13:08| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

杉若和尚絶好調の夜!!!

画像 351.jpg
京都三条ボンズカフェ
2012年1月10日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:高橋志保

1月に入り一気に冷え込み寒いが続いておりますが
寒さに負けない熱いトークで今年初の生放送をお送りしました!
京都三条ボンズカフェ、今週は杉若和尚にたっぷりと語って頂いております。



先週は収録でお送りしたので今週は年末年始の放送を振返り
梶田和尚、杉若和尚、シフォンのお正月トークから始まりました。

元日と元旦という言葉の違い、時間によって使い分けるなど
お正月ならではの豆知識も教えて頂いております。

昨年末に頂いた12月のテーマ「放射能汚染に思う」へのお便りも読ませて頂きました。

フィンランドではオンカロという放射能廃棄物を安全に10万年間
貯蔵していこうというプロジェクトがあります。

日本では安全と言われ続け、震災が起き安全神話が崩れ去った今
原発をこのまま動かしておいて良いのかどうか国民全員が声を上げ
撤廃の方向へ持っていかなければ変わりません。

原発への意識、日本の原発管理など問われる部分など改めて考えさせられました。
お便りを下さったshizukaさんありがとうございました。

そして今週はこちらのコーナー!

「オールザッツ・シフォン主義!!!」

前回は夏の北海道を紹介してもらったんですが
今回は冬の北海道をご紹介!

現在北海道で流行っているのが「スノーシュー」という
深雪の中でも沈まない靴で森の中などでも歩けるので
誰も行った事の無いような所へ探索できたり
北海道では大活躍するアイテムです。

その他、「小樽雪明り」というイベントで
市民が主体となって行われてるもので
ロウソク用かまくらなどを作り、赤レンガをライトアップし
雪原に映える光はとても幻想的で綺麗だそうです。

大人な夜を過ごすのであれば「小樽雪明り」がオススメですよ。
最近では札幌雪祭りの雪像を潰す所を見るツアーもあるそうです!

杉若和尚のスキーウェアにまつわる若き日のプチ情報も笑

という訳でここからのコーナーは
「それぞれの人生に学びあり」
なんですが今週は諸事情により杉若和尚が喋り倒します笑

この日のリクエスト曲が杉若和尚のABBAのチキチータだったとことから
思い出話になり初期の携帯電話の話題に入り需要も少なかった時代から
現代は普及する時代になりデザインの話へ。

アナログからデジタル化していく世の中で杉若和尚が思うのは
中学生の頃「○○くさい(どんくさい、どろくさいなど)」時代が良かったと。

お金が無ければ何でも自分で作っていく
楽しかった60年代70年代が今に活きているそうです。

そして過去の流れからタイムカプセルの話になったのですが
こちらは割愛させて頂きます笑

そこから初夢でのお香の話に入り
曲を挟んだのですがまだまだ話し足りない杉若和尚は
曲明けも引き続き夢のエピソードを話し続け番組は終わってしまいました笑

今週は少数精鋭でお送りしましたが如何だったでしょうか?

原発の話からどうでもいい話、爆笑エピソードなど
あっという間の一時間となりました。

来週はゲストにシンガーソングライターの
トミタショウゴさんを半年振りにお迎えします。

お楽しみに〜!!!

----------------------------

生放送時にはUstreamも配信しておりますので
毎週火曜日22時からは是非一度こちらからご覧ください。
ラジオカフェUstream
facebookボンズカフェページ
こちらではボンズカフェの裏側などをご紹介しています。

ボンズカフェの最新情報も盛り沢山ですよ!
ページ内にある「いいね!」を押してくださいね!

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

1月のテーマは
「今年の悲願」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。


制作スタッフ一同
posted by ボンズカフェ at 22:00| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

毎年恒例!浄因和尚と2011年を振返ります。

画像 349.jpg
京都三条ボンズカフェ
2012年1月3日火曜日放送分
パーソナリティ:梶田 真章和尚(法然院貫主)
杉若 恵亮和尚(法華寺住職)
アシスタント:村山真平
ゲスト:浄因和尚(高台寺 岡林院・月真院住職)

2012年始まりました!
ボンズカフェをお聴きのリスナーの皆さま
新年明けましておめでとうございます。
本年も京都三条ボンズカフェを宜しくお願い申し上げます。



年末特別企画のスペシャルラジオドラマで
2011年の幕をとした京都三条ボンズカフェ。

今回の放送は年末の生放送前に収録が行われましたので
ラジオドラマを知らない状態での放送となっております。

毎年恒例年始の放送は浄因和尚と2011年を振返るという訳ですが
脱線しまくりのお坊さん3人が良い事を言おうと奮闘しております笑

今月のテーマは「今年の悲願」ということで
まずはお坊さんならでは「今年の彼岸は日本に居るのかなぁ?」
というボケを放つ浄因和尚から話題は北朝鮮の話へ・・・。

続いては、喉の調子が悪いと話す杉若和尚が集客の謎について語ります。
その後は梶田和尚が自ら「素人の質問をしたいんですが」という珍しい発言も!

ようやく2011年を振返ろうとした所で、浄因和尚が今年の悲願を思い出され
後継人を探しているという話題に入っていき、
在家から僧侶になった浄因和尚の出家された理由や仏教の良さを話して頂きました。

昔は在家から出家をされることが多かったらしく
特に兄弟の多かった家庭では家系を絶やさない為に子どもを寺へ行かせたそうです。

その流れから、修行に入られた方の意気込みで長く続くかどうかが決まるなど
お坊さんならではの各宗派の違いなど、知っているようで知らないマメ知識も満載です。

比喩表現や面白い言い回しが上手いお坊さんが好きだという杉若和尚は
今年こそは良い事を書いた本を書かれるそうです。期待していますよ(笑)

番組後半では大流行したスマホの話題からfacebookへ行き
なでしこジャパンが活躍した話から再び北朝鮮の話題へ。

梶田和尚の2011年に気になられたことは
京都大学でカンニングが起こり警察が動くまでに発展したカンニング事件。

そこから昔のカンニングはこうだった、あぁだったという
今とは違う心温まる話題に入っていき現代の日本で犯罪が起きる真理を
浄因和尚に語って頂きました。

Ustreamではそれぞれ和尚のえぇ事言った「ドヤ顔」をご覧頂けますよ笑



----------------------------------

生放送時にはUstreamも配信しておりますので
毎週火曜日22時からは是非一度こちらからご覧ください。
ラジオカフェUstream
facebookボンズカフェページ
こちらではボンズカフェの裏側などをご紹介しています。

ボンズカフェの最新情報も盛り沢山ですよ!
ページ内にある「いいね!」を押してくださいね!

番組では曲のリクエストや
「和尚さん聞いて〜」、ご意見、ご感想、など
お待ちしております。

1月のテーマは
「今年の悲願」です。

宛先は
E-mail info@radiocafe.co.jp
fax:075-253-6901

までお寄せください。

スタッフ村山
posted by ボンズカフェ at 22:00| Comment(0) | 放送音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

